小学校教師歴38年1500組の親子が大絶賛!「親の駆け込み寺」カリスマ主宰者が教える!

仮面ライダー? 理科の自由研究が国語の作文にヘンシーン!

んばるママ・パパ応援します。

 

「先生が教える小学校と勉強」の風路
です。

 

今日はいきなり本題です。

今でも売っていると思いますが、

 

「一粒で2度おいしい。グ○コ」

 

小さなおもちゃのおまけが付いたキャ
ラメルに、こんなキャッチコピーがつ
いていたことがあります。

一粒で、2度おいしい!

実は、理科の自由研究国語の作文が、
この関係にある
ことをご存じですか?

 

今、中学1年生のYちゃんは、まさに
この体験をしました。

 

Yちゃんが5年生の時の夏休み、理科
の自由研究
に、

 

「条件を変えながら変化するまでの時
間を比較していく」

系の実験をし、データをとって、グラ
フなども使いながら
まとめてきました。

 

まとめ方のコツは、欲しい方にダウン
ロードして頂いているあのファイルに

あります。

(担任していた子どもたちには、休みに
入る前に、じっくりと教えました。)

 

で、彼女の研究は、地区の優秀賞に入
り、りっぱな賞状を頂きました。

 

ところが、Yちゃんの快進撃は、これ
にとどまらなかったんです!

それも、わりと楽勝で!

 

秋になると、この地区では作文のコン
クールがあります。

 

彼女は、こちらにも入賞を果たし、り
っぱな賞状をまたもらいました。

 

まさに「一粒で2度おいしい」状態
ったわけですね!

 

作文の種類は大きく2つに分けられま
す。

 

1つは、生活文と呼ばれる皆さんが普
通イメージするあの作文。

 

もう1つは実用文といわれるもの。

 

これは、実験したことをまとめたり、
社会科見学の記録だったり、何かの観
察記録だったり。

 

皆さんもうお気づきのことと思います
が、Yちゃんは、夏休みにやった理科
の自由研究を実用文に
書いていきまし
た。

 

実用文には、グラフなどのデータも入
れられます
ので、添付すると、こちら
もわかりやすい作文に仕上がります。

 

きょうは、こういった理科の自由研究
と仲良しの作文もありますよ。

といったご紹介ですが、

 

「読書感想文」「作文(生活文)」
サクサクとかっこよく仕上げていく
コツ
は、こちらのファイルで差し上げ
ております。
子どもたち自身も、支援するママ・パ
パも、抵抗なく、できるだけ苦労しな
いで、
夏休みの課題に取り組んで欲し
いので。

よろしかったらどうぞ参考になさって
下さいね。

 

「原稿用紙の使い方」も、制覇できる

ように入れてありますので。

 

URL:https://ssl.form-mailer.jp/fms/dfbdecf7381431

 

Yちゃんが、理科の自由研究をやるの
に参考にした進め方
は、こちらのファ
イルにありますよ。
URL:https://ssl.form-mailer.jp/fms/835e940a380825

 

なお、夏休みスタート前から差し上げ

ている「夏休みは、こんな風に過ごす

と良いみたい!」のファイル。

 
これは、スタートの時期に確認してこ

そ効果を発揮するものです。
しかし、今の時期でもいいから「参考

にしたい。」とおっしゃるママ、パパ

もおいでになるんですね。
ですので、リンクを残しておきます。

 
URL:https://ssl.form-mailer.jp/fms/7cbcf056377868

 

(返信メールが届かないときは、迷惑

メールに入ってしまっているか、セキ

ュリティの関係ではじかれていること

があるようです。)