小学校教師歴38年1500組の親子が大絶賛!「親の駆け込み寺」カリスマ主宰者が教える!

<「ピンク」とダイエットの素敵な関係>

ああ、やっぱり!

 

ほんの少し前に3月に入ったと思ったら、ほら、もう1週間が過ぎてしまいましたよ。

 

3月から4月にかけて、特にお子さんが進学に該当しているご家庭は、何かと慌ただしいことと思います。

 

「先生が教える小学校と勉強:小学生子育てプロママ養成講座」の風路でございます。
先日、丸善の文具コーナーに立ち寄りましたら、便箋や封筒のコーナーが、ぼうっと春霞のように、ピンク色に染まっていました

 

毎年、この時期になると、たくさんの桜デザインの便箋・封筒といったものが、所狭しと、このコーナーに並んで、そこを通りかかるだけでも、気持ちが明るくなって参ります。

色彩心理学を少し勉強させていただいておりますが、いろいろな団体が行った「日本人が好む色」調査で、日本女性の好む色の1位はほぼ固定で「ピンク」。

 

予想通りでしょうか。

 

「この色を着るのは無理。」と思っている方でも、「それでもやっぱり好き。」という方は多いみたいですね。
さて、ピンクといえば、先日、ドレスコードがピンク、というパーティーにご招待を受けました。

 

アメブロの女性ブロガーで、「アメブロ マイスター」に認定されている方限定のご招待でしたが、「私も出席したわ。」という方、たくさんいらっしゃったのではないかな、と思います。

 

私も、通常でしたらウイークデーの出席はたいへんなのですが、たまたま特別日程が組まれている日で、少し時間をもらえば、こちらの招待に出席が可能でしたので、社会勉強の良い機会でもありますし、お伺いして参りました。

 

ママブロガーに限定されているというのも、「小学生子育てプロママ養成講座」のインストラクター&アドバイザーとしては、お会いしたママたちにいろいろなお話を聞ける良い機会。

 

セルリアンタワー東急ホテルの宴会場付近は、丸善の文具コーナーさながら、ぼうっと、花霞のような桜色。

 

(ここは、ママブロガーのご招待会場よねえ?と思うほど、活き活ききらきらのママがたくさんいて、年齢にかかわらず、皆さん、オーラがお若い!)

 

立食式のパーティーでしたが、ずっと同じテーブルにごいっしょした6名のママたちは、2歳の息子さんのいるヨガの先生から、就活中の大学生の息子さんのいる詩を書くママまで、ご本人が取り組んでいることからお子さんの年齢まで、ほんとうに様々。

 

たくさんのお話が聞けて、私の仕事にはとても役に立つ時間でした。

さらに、油を使わないでフライができる、最近話題の「ノンフライヤー」のブースがあり、それで作ったお料理に興味を持たれているママも多く、皆さんの健康志向が伺えます。

 

 ダイエットということでも、この道具に興味を持たれてるママが多いようでしたが、今回のドレスコードカラー、ピンクには、ダイエットを側面から支える効果があることをご存じですか?

 

実は、食事内容をコントロールするダイエット中にも大事な感覚があり、それは満足感

 

満足感をコントロールするにはピンク、中でも淡いパステルピンクの力を使うと効果的だと言われています。

 

 ピンクには心を満たしてくれる働きがあるので、食事終了後にこの色を見ると、より満足感を得られるとのこと。

 

そしてピンクには、さらにもう一つの効果も期待できるようです。

 

 それは、ピンクを見ながら食べると、甘みを強く感じやすくなるということ。

 

デザートを食べるときなど、より強く甘みを感じることができるので、さらに満足感が得やすいというメリット有りの色なんですね。

 

満腹になる前に食事を終了し、ピンクの色で満足感を得る。

 

こういったことがポイントでしょうか。

 

 色のお話関連

 <絵の具の「みどり」は緑じゃないし、「空色」は空色じゃない。どうして?>

 

 <もしかしたら、長生き出来るかも。・・・色と寿命の話>