小学校教師歴38年1500組の親子が大絶賛!「親の駆け込み寺」カリスマ主宰者が教える!

2学期はじめに、ママ、パパがやっておくと良いこと

がんばるママ、パパ応援します。

 

「先生が教える小学校と勉強:小学生

子育てプロママ養成講座」の風路です。

ついに9月、ほぼ全国的に学校が始ま

りましたねえ。

 

8月中にスタートしているところは、

そろそろ慣れてきて、「オッケー!」

になって来ましたよね。

 

9月スタートのところは、ちょっと辛

い子もいると思います。

学校の生活リズムが体に戻ってくるまで。

でも、ほんとのところ、ママはほっと

しているかもしれませんね。

 

ママのホンネ、分かります。

ほんの少しでもお役に立てればと、

3つのファイルをアップしておいたの

ですが、ご活用いただけましたか?

 

(原稿用紙の使い方と作文関係のファ

イルは、夏休みに限らず、いつでも役

に立ちますから、しばらくアップして

おきますね。)

ところで、2学期が始まると、「下」

の教科書をもらってきたのではないか

と思います。

 

すぐには使いませんが、「上」の教科

書同様ざっと目を通しておく。

すると、「ははあ、これの次にこんな

ことがくるのか。」ということが分か

ります。

その内容を指導するのは学校ですが、

何を学習するかを前もって確認してお

くことによって、お子さんの「支援」

をしてあげることが可能になります。

国語や社会で短歌が出てくるのが分か

ったら、百人一首をやってみる。

酸とアルカリの学習のころは、リトマ

ス紙を買ってきて、台所の調味料や、

いろいろな液体を楽しみながらつけて

みる。

 

幼虫の頃から、昆虫を飼ってみれば、

育ちの順序やからだの作りが分かる。

 

図工なんかも、「近々、空箱とかラッ

プの芯とかプリンカップなんて使いそ

うだから、捨てないでおこうね。」

いう具合に見通しが立ちます。

ざっとでもいいので、教科書に目を通

してみましょう。

 

おすすめです!

 

原稿用紙の使い方を制覇し、感想文や

作文がサクサクかけるようになるヒン

トがつまったファイルは、こちらから

どうぞ。

 

 URL:https://ssl.form-mailer.jp/fms/dfbdecf7381431